今日は育児日和♪

4兄弟ママの教育事情、無添加おやつレシピを中心に書いています。

楽食生活のすすめ

こんにちは。まち (@machimint )です。

今回新しくblogを始めることにしました。


きっかけは「3人育児になったこと」


私は製菓専門学校を卒業してから都内洋菓子店、フレンチレストラン、企業の商品開発と10年以上携わってきました。

洋菓子作りを通して「食べる楽しさ」を届けるために仕事してきたつもりです。


出産後は主人の仕事の関係でバンコクに移りました。

仕事は辞めましたがその分時間的に余裕もあり、お菓子を通して子供達の笑顔に出会えました。



ただ3人男の子のママになって日本に帰国してからは、日々の子育てに追われる日々。


お兄ちゃん達には待ってもらわないと行けない場合も多く、「二人でご飯を食べといて」ということもしばしば。一人ずつ食べる日も。

同じ部屋にいて話はするものの、寂しく一人で食べる子供の姿をみていると食育の現場で問題になっている「孤食」の2文字が頭に浮かびました。


食の楽しさを届ける仕事をしていたのに、現実子供は楽しく食事出来ていない!


もっと子供の笑い声で溢れる食卓にしたい。


毎日食べるものだから添加物の入っていないおやつ・ごはんを食べさせたい。
 

気になる主人の体重を自然に落とす食事はないか。


と日々考えるようになりました。

blogを通して「からだにやさしい」ごはん・おやつは何なのかを考えていきたいと思います。


少しでも同じような子育てママと共感できれば嬉しいです。