今日は育児日和♪

4兄弟ママの教育事情、無添加おやつレシピを中心に書いています。

おからパウダーを使って「もっちりチョコケーキ」

こんにちは。machimintです。

手軽にストック出来て栄養価も高いおからパウダー。子供のおやつにはどんどん取り入れたい食材ですよね。

今日は米粉も一緒に使ってもっちりとした食感のチョコケーキをシェアしたいと思います。

f:id:machimint7:20210630204030j:plain

【材料】
おからパウダー 20g
水  80g

砂糖  80g
牛乳  100g

米粉 100g
ベーキングパウダー 5g
ココアパウダー  20g

【作り方】
①おからパウダーに水を入れて混ぜる。

②①に砂糖と牛乳を入れて混ぜる。

③ふるった粉類を加えて混ぜる。粉気がなくなればOK

④オーブンシートを敷いた型に入れて平らにし、180度で約20分焼成。(今回はパウンド型で厚み1㌢)

冷蔵庫に入れてしっかり冷めた方が、よりもっちり感を味わえます!

おからが入っているなんて気づかない!

よかったら作ってみて下さいね。

f:id:machimint7:20210630205053j:plain

生クリームとの相性も、もちろん間違いなし(*^^*)