今日は育児日和♪

4兄弟ママの教育事情、無添加おやつレシピを中心に書いています。

おやつにも!絶品おやきパン

こんにちは。machimintです。

今日作った「おやきパン」。食事にもなるしおやつタイムにもピッタリだったのでシェアしたいと思います。

きっかけは、先日姉から葉付き大根をもらったこと。。。

大根の葉ってふりかけみたいにじゃこと炒めたりしても、子供達の食いつきはイマイチ(T_T)
捨てるのは勿体ないし!

なので野沢菜おやきをイメージして作ってみました。

f:id:machimint7:20210429095457j:plain

【材料】12個分
中身)
大根の葉  1本分
豚肉小間切れ  100g
砂糖、醤油、ごま油、マヨネーズ、ごま 適量

生地)
薄力粉 150g
強力粉 230g
砂糖  10g
塩   5g
ドライイースト 5g
水   250g

【作り方】
①まず中身を作ります。
 大根の葉を細かく刻みよく洗う。刻んだ豚肉をごま油でカリカリになるまで炒め、そのあと大根の葉を入れて炒める。

②砂糖と醤油で好みの味に味付け。冷めたらマヨネーズとごまを入れる。
f:id:machimint7:20210429100328j:plain

③次に生地作り。
パンの材料をホームベーカリーに入れて捏ね→1次発酵をする。

④ガス抜きをして12等分し、丸める。
手のひらで広げて中心に中身をのせる。
f:id:machimint7:20210429100500j:plain

⑤中身を包み込み、閉じめを下にして天板へ並べる。すべて並べたらオーブンシートを上にのせてからもう1枚天板で押さえる。(焼き上がりをおやき風にする為。しなくてもいい。あんまりぺちゃんこに焼けなかったので、もっと重しをしたほうが良かったかも。。。)

⑥30分ほど2次発酵したら、180度で20分ほど焼成する。

f:id:machimint7:20210429100826j:plain

子供達もこれならペロリと完食ヽ(=´▽`=)ノ
おやつで少しでも野菜・お肉が食べれるといいですよね。

よかったら作ってみて下さい〜。