今日は育児日和♪

4兄弟ママの教育事情、無添加おやつレシピを中心に書いています。

こどもの便秘解消にぴったり!無限「オートミールクッキー」

こんにちは。machimint です。

ブログを書けていなかった期間に4人目を出産・引っ越し・入園入学と重なり、ようやく落ち着いてきたので、また少しづつ発信していきたいと思います。

 

最近日常的に愛用している食材は「オートミール」✨

去年の流行語大賞にもなったので、知らない人はいない程ポピュラーな食材になりましたよね。

以前は牛乳に浸して食べることしか知らなかったので、あのべちゃべちゃ感がすごく苦手でした(^_^;)

でも昨今の新しいオートミールレシピを試してみるうちに、なくてはならない食材に格上げされました!

 

気に入っているポイントは

①手軽。レンチンだけでも食べられる。

②食物繊維が豊富で、手軽に便秘解消できる。

の2点 (≧∇≦)b!

 

もちろん子供のおやつにも利用しています。

 

今日はよく作っている「ザクザクオートミールクッキー」をシェアしたいと思います。

(材料)20個分

オートミール  100g

ナッツ(今回はアーモンド) 15g

 

A)小麦粉  30g

 ココアパウダー 10g

 てんさい糖(普通の砂糖でも) 40g

 牛乳   30g

 菜種油(サラダ油でも) 30g

 

(作り方)

①ナッツを小さくきざむ。

②材料Aをボールで混ぜ、混ざったらその他の材料も加える。

③オーブンシートを敷いた天板にスプーンですくい、少し平らにする。

④180度のオーブンで約20分焼成

 

焼き上がりは柔らくても、冷めるとカリッとしてきます!

普通のクッキーだと罪悪感があるけれど、食物繊維が豊富だと抵抗なく手がすすむすすむ(*^^*)

 

是非作ってみてくだい~。