今日は育児日和♪

4兄弟ママの教育事情、無添加おやつレシピを中心に書いています。

卵なし♪ザクザクアーモンドクッキー

こんにちは。machimintです。

今日はザクザク食感が食べだしたらとまらない!アーモンドクッキーのレシピをシェアしたいと思います。

アーモンドパウダーには皮付きと皮無しがあります。

一般的にお菓子屋さんでは皮無しの方が繊細な仕上がりが出せるし、素材の味を邪魔しないので多く使っているかと思います。

でも個人的には皮付きの香ばしさは焼き菓子で最大限活かされると考えています。アーモンドクリームを作る時でも皮付きだと奥深い味わいが表現できるような気がしてます。

最終的には好みですけれど。。。

今回のクッキーは皮付きをたっぷり使ったので、グラノーラクッキーのような仕上がりになりました♪

簡単に作れるので良かったら試して見てくださいね(*^^*)

f:id:machimint7:20210611131503j:plain

【材料】ひとくちサイズ24個分
皮付きアーモンドパウダー  100g
薄力粉           100g
きび砂糖      50g
なたね油      50g
水        大1/2

スイートチョコ   50g

【作り方】
ジップロックにアーモンドパウダー・薄力粉・砂糖を入れて振り混ぜる(ふるう手間を省く為)

②油と水を入れて切り混ぜる。
手でなるべく練るのではなく押さえるように。

③まとまったらラップで挟んで1cm厚の正方形に伸ばす。6×4の24等分にカットする。

④180度で約20分焼く。冷めたら溶かしたチョコをコーティングする。

チョコをコーティングしなくても十分美味しいです(*˘︶˘*).。.:*♡

子供も楽しんで作っていました♪口の周りはチョコだらけ💦