今日は育児日和♪

4兄弟ママの教育事情、無添加おやつレシピを中心に書いています。

季節外れの「スイートポテトスコーン」

こんにちは。machimintです。

半袖で過ごしやすい季節ヽ(=´▽`=)ノ
でも、八百屋さんでさつまいもを見たらついつい買ってしまう私です。
年中、いもくりかぼちゃは好き。

今日は朝食にもピッタリな「スイートポテトスコーン」をシェアしたいと思います。
HMを使ったのでこれまた超簡単!

是非作って見てくださいね。

f:id:machimint7:20210603121106j:plain

【材料】小16個分
HM 200g
無塩バター 50g
牛乳   30g
さつまいも(茹でて皮むき)100g

【作り方】
①さつまいもは茹でるかレンジで柔らかくし皮をむく。潰しておく。

②HMに角切りにしたバターを入れて手でほぐす。

③牛乳と冷ましたさつまいもを入れて切り混ぜる。練らないように、多少粉が残っていても大丈夫。

④1cm厚の四角に伸ばして、4×4で切り分ける。180度で20分ほど焼成する。

是非焼き立てを〜。
まわりカリカリ、中はホクッ。(*˘︶˘*).。.:*♡

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次男が突然「クッキーの研究をする!」
と言い出し、粉やら砂糖やらを適当に混ぜて作り出し
f:id:machimint7:20210603123712j:plain

抜いて焼いたら

f:id:machimint7:20210603123759j:plain

案外美味しいポリポリが出来た!!
本人もご満悦で「明日も作る!」と張り切っています。

子供の興味っていつスイッチが入るのかわからないですね〜