今日は育児日和♪

4兄弟ママの教育事情、無添加おやつレシピを中心に書いています。

糖質オフスイーツ『おからチョコケーキ』

こんにちは。machimintです。

今日はおからパウダーを使ったチョコケーキをシェアしたいと思います。

小麦粉無しレシピなので糖質も抑えられ、食物繊維もとれます。いいことづくめ(*^^*)

よかったら作ってみてくださいね。

f:id:machimint7:20210523133707j:plain

【材料】カップ12個分
おからパウダー 25g
ココアパウダー 25g
水      100ml
牛乳     100ml
なたね油    30g

卵       1個
エリスリトール 75g
はちみつ    15g

【作り方】
①おからパウダーとココアパウダーを泡立て器で混ぜ、液体と油を加えて混ぜます。

②別のボールに卵を割り、エリスリトールとはちみつを加えてハンドミキサーで白っぽく泡立てます。

③①のボールに②を2回に分けて入れ、その都度泡立て器ですくいまぜる。均一に混ざったらカップに分け、180度で約30分焼成

焼き上がりを食べてもいいし、冷蔵庫で冷やして食べてもいいです♪

粉が入っていない分ぽろぽろしやすいので、スプーンで食べることをオススメします〜