今日は育児日和♪

4兄弟ママの教育事情、無添加おやつレシピを中心に書いています。

ちび丸かぼちゃパン

f:id:machimint7:20190826151808j:plain
こんにちは。machimintです。

昨晩は風と虫の声に秋の訪れを感じました。

散歩の途中スーパーによると、美味しそうなかぼちゃを発見。

あっ、秋の味覚。。。

パパは苦手だけれど、子供達と私は大大大好き❤️

我が家はかぼちゃスープのリクエストが1番多いのですが、本日のおやつは"かぼちゃパン"にしてみました。

f:id:machimint7:20190826151619j:plain


(材料)

かぼちゃ皮無し 130g

強力粉 200g

砂糖 15g

塩 3g

ドライイースト 3g

牛乳 110g

オリーブオイル 15g

(作り方)

①かぼちゃは一口大にカットしてレンジで柔らかくします。その後潰してペースト状にして冷まします。

②材料をホームベーカリーにセット。パン生地コースでこねる。

てごねの場合も表面が滑らかになるまで捏ねます。(10分くらい)

③一次発酵。

表面を滑らかにしたら、油を塗ったボールに入れラップをして90分ほど。倍の大きさになるまで。今の時期だと暖かい窓際に置いてきぼりで大丈夫です。

ホームベーカリーによってですが、我が家のPanasonic製は生地コースで一次発酵までしてくれます。

④40g/個に分けて丸め、天板にのせる。この分量で11個出来ました。ビニールを被せて二次発酵。

⑤1.5倍位に膨らんだら、180℃で12分ほど焼いて出来上がり!簡単!
f:id:machimint7:20190826151732j:plain



中にあんこを入れたり、クリームチーズを塗ったりしても美味しいです。


以前バンコクに住んでいたときは、気温が30℃下回ることがないのでよくパンを焼いていました。

国際的な都市なので色々な国のパン屋さんがあります。フランス系のバケット専門やドイツパン、ベトナムバインミー、トルコのピタパン等々。その国で修行したタイの人ではなく、その国出身の人が開いているところが多いのも特徴。もちろん昔から日本にあるようなパン屋も多く人気ですよ。

パンひとつとっても異国情緒漂うバンコク。大好きな街です。