今日は育児日和♪

4兄弟ママの教育事情、無添加おやつレシピを中心に書いています。

かき氷シロップでメロンパン

f:id:machimint7:20191001165917j:plain
こんにちわ。machimint です。

この夏活躍したかき氷シロップ。

秋になった途端、出場回数が激減!すっかり忘れかけていました。

今回も消費レシピ。「メロンパン」です🎵

色も味もついて美味しく出来たので、シェアしたいと思います~。

f:id:machimint7:20191001170225j:plain

(クッキー生地材料)小さめ12個分

バター 40g

砂糖 25g

かき氷シロップ(メロン) 20g

小麦粉 120g

ベーキングパウダー 2.5g

(作り方)

①バターを柔らかくして砂糖とシロップを入れて混ぜ合わせます。

②ふるった粉類を入れてひとつにまとめる。

棒状に成形して冷凍する。

③12等分にしたら、直径8㎝程の円に伸ばす。冷蔵庫で保存。

続いて、パン🍞生地~(*´∇`*)

f:id:machimint7:20191001170308j:plain

(パン生地材料)

強力粉 250g

ドライイースト 3g

塩 3g

バター 15g

かき氷シロップ(メロン) 25g

水 100g

牛乳 70g

(作り方)

①ホームベーカリーに材料を入れて、生地コースでパン生地を作る。(一次発酵まで)

②45g/ケに分けて丸める。

③作ったクッキー生地を当てて手で丸め、グラニュー糖をまぶす。パレットで筋をつける。
f:id:machimint7:20191001170500j:plain




④二次発酵。30分して2倍程の大きさになったら180℃で15分焼成



粗熱がとれた位が、クッキー生地もサクサクで格別の味です!!

カスタードクリームをつけながら食べると、至福のティータイム(^-^)

パン作りは特に大好きな子供達。今回もクッキー生地の伸ばしやパンの丸めなど楽しんでいました✨

よかったら作ってみて下さい♪