今日は育児日和♪

4兄弟ママの教育事情、無添加おやつレシピを中心に書いています。

簡単でおいしい!玄米を土鍋であっという間に炊く方法

こんにちは。まちです(@machimint)です。

 

みなさんは「玄米」というとどのようなイメージですか?

 

匂いがありそう。

ぽそぽそしてそう。

身体にいいみたいだけれど、単純においしくなさそう。

 

といった人も多いのではないでしょうか?

 

私も初めはそうでした。

 

気になる中性脂肪を減らすレシピ本にも、

ダイエット本にも玄米がいいことは書いてある。

 

食物繊維が豊富です!

ミネラルが豊富です!!

 

うんうん、そりゃ身体によさそうだ!

 

でも美味しいの?どうやって炊くの?

 

と思って結局白米生活を続けていました。

 

ところが、2年前。

バンコクでのオーガニックカフェで美味しい玄米に出会い、炊き方を教えてもらってから簡単に毎日玄米を炊いています。

 

今日はその炊き方をシェアしたいと思います。

炊き方

 

 ①まず玄米を用意します。

f:id:machimint7:20190220100827j:plain

私はいつも農家の実家から送ってもらたています。玄米から1割ほど精米したもので、初めての人も食べやすい。普通の玄米でももちろん美味しく出来ます😊

 

②土鍋にお米を入れて水が綺麗になるまでとぎ、たっぷりの水に浸水させる。2時間以上。(夏場夜は冷蔵庫に入れると安心)

 

f:id:machimint7:20190220101535j:plain

 

③その後しっかり水を切って、お米と同量の水とひとつまみの塩を入れる。

そのまま強火で火にかける。沸騰したら弱火にして5分。

 

f:id:machimint7:20190220102255j:plain

 

④15分ほど蒸したら終わり。

普通の鍋でも、このやり方で美味しく玄米が炊けます🎵

f:id:machimint7:20190220102814j:plain

毎日のお通じも良くなって、その上美味しい‼️

少量の塩を入れることで味がついて食べやすくなっています。

ちなみにうちは萬古焼きの2合炊きです。大黒窯 手造り ごはん土鍋 二重蓋 炊飯 2合炊き 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0051N254U/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_P9kBCb1KDZP08

 

中蓋もあるしかさばらず、使い勝手抜群。見た目も可愛いです❤️

 

是非試してみてください(*´∀`)♪